こんなに簡単に折れるとは

若い頃から愛煙家です。そのせいか、40を過ぎてから風邪をこじらせては気管支炎や肺炎になってます。
老いって怖いなぁなんて思ってたんですが、どうしても市販の薬で済ませようとしてしまいます。
その結果、咳のしすぎでろっ骨を2本ほど骨折してしまいました。
確かに痛いとは思っていたんです。最初は筋をちがえたかなぁってぐらいだったんですけど、
数日たっても治らないので「あれ?骨にヒビでも入ったかな」って思いながら数日。
やっぱり治らないので整形外科に行ってレントゲンを撮ってみると先生が「折れてますね」って。
えぇぇ骨折?なにしろ初めての事だし、こんなに簡単に折れるなんてとビックリしました。
ただ病院に行ったところで治療方法があるわけでもないので、時間が経つのを待つでけです。
しかも、生命保険は外傷的な骨折じゃないと保険がおりない。これぞまさに「骨折り損」だと思いました。
まぁ、元々は風邪がこじれているのに病院に行かない私が悪いんですけど。ションボリです。